FC2ブログ

■第253回例会

8/4 AM10:00- 第253回例会でした。

連日の猛暑ですが、
赤羽の例会は暑さもなんのその、
興味深い準備スピーチ4本、
最初から最後まで笑い溢れる元気になる二時間でした。

本日は入会して間もないメンバーによるpathways初スピーチ、
現クラブを役員として支えてくださっているメンバーによるpathways初スピーチが二つ、
赤羽でのpathways pioneerのスピーチでした。

Pathways 一つ目のスピーチは自己紹介をすることになっていますが、
「地域萌え」、
「多様なスーパーヒーロー」、
「好きな言葉」
と切り口は全くばらばらで、そのどれもがスピーカーのお人柄を彷彿とさせるスピーチでした。

Pathways 二つ目のスピーチは、
健康な身体を楽に作る加圧式トレーニングの効果について
相当な量の資料収集からふんだんなデータとともに紹介下さり、圧倒されました。

Pathways に興味がある方はぜひ赤羽の例会にどうぞ!
初めてのプロジェクトに挑戦しているメンバーと一緒に進められます!

プロジェクタを使ってppt映写しつつのスピーチも
試行錯誤して続けています。

赤羽の例会で練習して職場で本番、とすることもできます。

テーブルトピックは夏休みの思い出、アルコールについて、と夏にふさわしい話題でした。

ブルートレインの情景が浮かぶ、風光明媚な場所に家族で出かける光景が目に浮かぶスピーチでした。

複数の役割変更もさくさくさばいて時間管理された
本日の司会TMOMの手腕には
賛嘆の拍手が送られました。

ただならぬ暑さの中、
例会を支えてくださったメンバー皆さま、
どうもありがとうございました(^^)

0804.jpg




■第252回例会

7/21 AM10:00- 第252回例会でした。

今日はスピーチ日英各1本ずつで、時間に余裕がある例会・・
のはずが、
例会開始直前にプロジェクタとPC端子の接合が出来ない問題が発生。

メンバーの協力や、
Area directorが途中近所まで端子ケーブルを取りに行くものの、
それでもスクリーン投影が出来ない。。

例会開始時刻のトラブル、あなたならどうしますか?


司会Mさんの機転で、プログラムの進行を変更し、
英語役割説明
→ Table topics
→ ビジネスセッション(昨年度会計報告、クラブ規定説明)

接合問題未解決のまま、スピーチの時間に。
そこで、
スピーカーのPCの周りにみんなで椅子を持ち寄り、
いつもと違う「近い」雰囲気の中、スピーチを聴きました。

英語スピーチは、「鮎 Ayu is an attraction of Japan」。
鮎の9つの特徴と、スピーカーIさんの鮎への愛情がたっぷり詰まった内容でした。

直後の英語個人論評。
準備時間がほぼ無くても、動揺を感じさせない、Aさんらしい活き活きとした論評でした。


その後、日本語セッション:
日本語スピーチ
→ Table topics
→ 個人論評
→ Area directorからの総合論評。

日本語スピーチは「中国のIT事情」。
これから仕事でプレゼンを控えたWさんのスピーチ。
中国大手IT企業3社の現況を数字を使って話され、日本と規模の違いが明確でした。

個人論評では、ベテランEさんが、Wさんのスピーチに対する積極的な姿勢に感化された様子でした。

最後ゲストの入会宣言も!

本日は大幅時間超過ではありましたが、
偶然もともと時間に余裕があったため、ギリギリの時間で終了出来ました。


今日はプロジェクタ使用時の事前確認の大切さと、
緊急時はみんなで協力し、しっかり役割完遂する姿勢が大事だなと、思わされました。

こういうときの柔軟な対処・リーダーシップが、実社会でも生きていくんだろうなと思います(^^)


本日の受賞者
252-3.jpg

年間表彰
252-2.jpg

みんなで集まってスピーチを聴いています
252-1.jpg

■第251回例会

7/7 AM10:00- 第251回例会を行いました。

最初の40分間は日本語セッション、1時間弱は英語セッション、YIさん進行で行われました。
その後は昨年期の年間表彰と新役員就任式が行われました。

日本語:今朝の言葉は「紫陽花」。
あじさいの名前にこの漢字が付いたのは、歌人の勘違いから始まったとのこと。

日本語スピーチでは、
リストラの背景を、ヒトの面、会社の面を客観的に見るHさんの描写がユーモラスで、
内容はシリアスなのに笑いが絶えないスピーチでした。
それに対し、個人論評Mさんは端的かつ的確な点を突きつつも、「今後Hさんの個人的な感情を聞きたい」とアドバイスされていました。

英語:今日の言葉は「crazy」。シンプルでインパクトのあるこの言葉、Iさんは最後に「crazy for you」と締めくくり、笑いを誘いました。

英語スピーチ1本目、Tさんは、パワーポイントを使った仕事の真面目な話。と思いきや、
5レンジャーの画像・映像を使って、自分のミッションを明るく、楽しく、身体を思いきり使い、表現されていました。
1 in 5 minや No safety, no business はインパクトのある言葉でした。

英語スピーチ2本目は、7月から会長のAさん。
自分にとってこのクラブの魅力は何かと問い、
Achieve, Bright, Challenge- Safety, Support, Smile のキーワードを繰り返し、メンバーとビジョンを共有されていました。
これからのご活躍が楽しみです。

個人論評Tさんは、初めての役割。
緊張されながらも、気付いた良い点をしっかり明示され、こうして欲しかったという点も、具体的でした。
もう一人の英語個人論評Iさん。
ご自身の経験と比較し、ビジョンの素晴らしさ、スピーチの素晴らしさを伝えてくださいました。

最後に、昨年期の年間表彰と、7月からの新役員就任式。
新Division Director TIさん司会で円滑に進みました。
前期役員のみなさんを労い、今期役員の初心を聴く良い機会でした。
Aさんが作った賞状の文言が、1人1人に対するメッセージになっていて、みんなの心を温めました。

次回は7/21 AM10:00- 赤羽会館です。
皆様のお越しをお待ちしております(^^)
ABC-2.jpg
ABC-1.jpg

■3クラブ主催のエリア15合同レコグニション例会 盛り上がりました

6/30(土)AM10:00-エリア15合同レコグニション例会でした。

エリア15に所属する赤羽+響+ストテリの3クラブが合同で主催した大がかりなこのイベント。
30名以上のクラブ内外のメンバーが集まりました。

3つの各クラブで「この1年で盛り上がったネタ」を盛り込んだ2時間。
 ・響:「赤羽の街の魅力」+「KさんのTMシステム紹介」
 ・赤羽:「赤羽バイリンガルTMCの歌の紹介」
 ・赤羽:「バザー例会」
 ・ストテリ:「英語詩朗読」
 ・1年間頑張りました賞

「赤羽の魅力」のスピーチでは、Nさんより、この赤羽の地がどれだけ過ごしやすい街なのか、統計からマニアックな話まで紹介がありました。

「システム紹介」は、SEの開発者の方から生の声スピーチ。
 響・赤羽クラブで役割や出欠管理で実際に使用している便利なシステムを、紹介いただきました。

「赤羽バイリンガルTMCの歌」は、Yさん作曲の曲を、皆に披露いたしました。

「バザー例会」では、スピーカーが営業トークで販売商品の魅力を披露し、その後、全員参加のオークション。
 聴衆から何人も手が上がり、値段がどんどん上がっていきました。

「英語詩朗読」は、Bob Moorehead "The paradox of time"の詩を、9人のメンバーが、一言一言丁寧に話していました。
 人の心をつかむ言葉の伝え方や、人間の在り方を改めて考えさせる貴重な時間でした。

「1年間頑張りました賞」では、各クラブの運営役員への賞状授与。
 2017年7月~2018年6月までの各役員として頑張ったメンバーへ、努力と功績をレコグニション(讃える)しました。

→ 例会後は、懇親会も20名弱参加で、土曜の朝から大変盛り上がりました(^^)
HPのせたい
HP.jpg

■第250回例会

本日は特別例会でゲスト講師大嶋友秀さんに2時間たっぷりマインドマップ講座をしていただきました!
企画者/本日の進行役 K.Aさんは、事前にどんなことを学びたいかメンバーから希望を募り、本日の会が実現しました。

こんなことをお聞きしました。
・大嶋さんの自己紹介
・マインドマップとの出会い
・マインドマップの特徴
・開発者のこと
・社会での活用方法
・役立つ理由

そして、演習です。
参加者全員が、自分のことを中心に据えて、浮かんだままの言葉を間髪入れずに書いていきます。
言葉を挙げていく作業は、考えずに、整理せずに、まるで運動のようです。

全員1分間の自己紹介、放射思考のアイデア出しのお蔭で、知っているメンバーの自己紹介も、いつも以上に活き活きして見えます。

次に、トーストマスターズでのマインドマップ活用法。
大嶋さんのテンプレートを使って、模擬スピーチと、それに対する3人からの論評がありました。
私、M.Mの自己紹介スピーチに対し、Y.E.さん、K.A.さん、K.Aさんが論評されました。
原稿の文章など作っていないのに、すらすらと言葉が出てくるのは、マインドマップの効果だな~!と思いました。

最後に大嶋さんへQ&A。
良い質問が何個も出てきて、大嶋さんがどんな場面でどのように作成し活用されているか、解りました(^^)

次回は、7月7日(土)七夕例会。新役員の期が始まります。

第250回例会

今後の例会日程 / Schedule

■2018/10/6(土)(Sat)
北とぴあ:Hokutopia
10:00-12:00

■2018/10/20(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link