■第251回例会

7/7 AM10:00- 第251回例会を行いました。

最初の40分間は日本語セッション、1時間弱は英語セッション、YIさん進行で行われました。
その後は昨年期の年間表彰と新役員就任式が行われました。

日本語:今朝の言葉は「紫陽花」。
あじさいの名前にこの漢字が付いたのは、歌人の勘違いから始まったとのこと。

日本語スピーチでは、
リストラの背景を、ヒトの面、会社の面を客観的に見るHさんの描写がユーモラスで、
内容はシリアスなのに笑いが絶えないスピーチでした。
それに対し、個人論評Mさんは端的かつ的確な点を突きつつも、「今後Hさんの個人的な感情を聞きたい」とアドバイスされていました。

英語:今日の言葉は「crazy」。シンプルでインパクトのあるこの言葉、Iさんは最後に「crazy for you」と締めくくり、笑いを誘いました。

英語スピーチ1本目、Tさんは、パワーポイントを使った仕事の真面目な話。と思いきや、
5レンジャーの画像・映像を使って、自分のミッションを明るく、楽しく、身体を思いきり使い、表現されていました。
1 in 5 minや No safety, no business はインパクトのある言葉でした。

英語スピーチ2本目は、7月から会長のAさん。
自分にとってこのクラブの魅力は何かと問い、
Achieve, Bright, Challenge- Safety, Support, Smile のキーワードを繰り返し、メンバーとビジョンを共有されていました。
これからのご活躍が楽しみです。

個人論評Tさんは、初めての役割。
緊張されながらも、気付いた良い点をしっかり明示され、こうして欲しかったという点も、具体的でした。
もう一人の英語個人論評Iさん。
ご自身の経験と比較し、ビジョンの素晴らしさ、スピーチの素晴らしさを伝えてくださいました。

最後に、昨年期の年間表彰と、7月からの新役員就任式。
新Division Director TIさん司会で円滑に進みました。
前期役員のみなさんを労い、今期役員の初心を聴く良い機会でした。
Aさんが作った賞状の文言が、1人1人に対するメッセージになっていて、みんなの心を温めました。

次回は7/21 AM10:00- 赤羽会館です。
皆様のお越しをお待ちしております(^^)
ABC-2.jpg
ABC-1.jpg

スポンサーサイト

今後の例会日程 / Schedule

■2018/7/7(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2018/7/21(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link