FC2ブログ
■2018年12月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2018年12月15日例会報告

今日は英語1時間→ 日本語1時間のセッションの順番で、例会が進みました。

驚くべきことに、ベテラントーストマスターの司会Iさんは、
3つの役割~司会、英語論評、日本語スピーチを完璧にこなされていました。

Today’s word of the morningは Tさんセレクトの“recap (recapitulate)”。
Re-cap(帽子をまた被る)を体で再現し、意味を説明されていました。

準備スピーチ1本目は私、Mがスピーチしました。
「Map Your Unexpected Goals ~The Small Steps of Cognitive Psychology~」
10年前の予想外の夢実現話から、脳科学で、叶った形の説明をいたしました。
(タイムオーバーしましたが、上手く伝わったら良いなぁ!)

準備スピーチ2本目はAさん「Do you want to get motivated? Then・・・」
ダニエル・ピンクの著書「モチベーション3.0」を紹介され、
モチベーションは報償では上がらないということを、
Aさん自身の仕事のエピソード例で、解りやすく教えてくださいました。

Table topics questionsはWさんのお題、
“Can you share the improvement in Toastmasters this year?”
“This year’s Chinese character?”
年の瀬を感じつつも、変化、進化を感じさせるTable topics speechesでした。

今日は、特別に英語スピーチ各々に対し、2本ずつの論評で、
いつもの2倍の独自の視点のコメントで有意義でした。


次の1時間、日本語セッションは、
Wさんの今日の言葉「澄む(すむ)」。
澄み切ったすがすがしい気持ちになる言葉のチョイスでした。

日本語スピーチは、司会兼役Iさんの「チーム船堀」 。
来春のToastmasters 全国大会概要の
知りたい情報を全て網羅しされ、
素晴らしいパワーポイントで紹介され、大会に行きたい!
という気持ちになりました。

日本語テーブルトピックスは、
「自分の一番苦手なことは何ですか?」
「スピーチの題材(ネタ)をどのように探していますか?」
「エリア以上のコンテストで、今年一番だと思ったスピーチは何ですか?」
他のTMCのゲストが各々のお題に答えてくださり、
どれも濃くダイナミックな約2分間のスピーチで、感動ものでした!

例会後は、エリアディレクターNさんの紹介で、
初めて行くレストラン:赤羽の肉BARUでランチ。
スピーチ談義に花が咲きました(^^)

今年の締め括りの例会も、
温かく、濃く、良い時間を過ごせて大満足な2時間でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤羽バイリンガルTMCでは、土曜日の朝からスピーチ・リーダーシップを学んでいます。

次回は来年1月5日(土)10時~12時分 赤羽会館第2集会室です。
みなさまのお越しをお待ちしております♪

<例会の表彰者>
1215-1.jpg

<例会中の様子>
1215-2.jpg

<ランチで肉BARU 感激のおいしさでした>
1215-3.jpg


関連記事
スポンサーサイト

■2018年12月1日 第261回例会報告

本日の司会は、ジャグリングの得意なTさんでした。
Tさんは会議室を横長仕様に机を配置しなおし、
演台と参加者がとても近い「場」を作って例会をスタート。
ウイークデーの疲れの残っていた私でしたが、Tさんのソフトな語り口と軽妙なトークに癒されました。

日本語の部からスタートしました。
今朝の言葉は、「来訪神」でした(!)。
ナマハゲなど年に一度訪れる仮面・仮装の神々で
ユネスコの無形文化遺産に登録された旬な話題を取り上げました。

最初の準備スピーチは、Wさん。
三日坊主を克服する習慣の作り方を、
ご自身の具体例を出しながらステップに分けてわかりやすく説明。
Wさんの秘訣は、とても役に立ちそうです。

2番目の準備スピーチは、Iさん。
銀行にお勤めだった時のショッキングな事件を
臨場感豊かに表現されながら、様々なタイプの
リーダーシップのスタイルについてのお話でした。
発砲事件があって、元上司が拳銃を突き付けられても
毅然としていた、というエピソードに、どよめきが起きました。

テーブルトピックスは、会長のAさんで、
12月ということで「今年中にやりたいこと」「年末年始の楽しみ」「今年一番感動したこと」といったお題が出され、今年1年を振り返りました。
元会長のIさんの、
「帰省切符をFBにアップすると友人から遊びの誘いがある」
という話に、「交友関係が豊富で羨ましい」という声が上がりました。

英語の部も時刻通りにスタートしました。
今朝の言葉は、「Touching」(人の心を動かすという意味)でした。

準備スピーチは、Hさんのアイスブレーカーでした。
英語の勉強を始めようと思った契機について、
赤裸々なエピソードが語られました。
日本語の部のスピーチで使われた言葉や身振りなども交えて、
笑いを誘っていました。

テーブルトピックスは、女性のIさんで、
寒くなって風邪などがはやる季節になったことを踏まえ、
風邪ひきに纏わるお題でした。
「風邪をひいた時の思い出」、「インフルエンザなどを防ぐコツ」、
「おかしな家庭療法」、といったお題が出されました。
Iさんの実家の、風邪を引いたときのユニークな習慣に笑いが起きました。
身近ですがなかなか答えづらいお題に回答者は四苦八苦。あなたならどう答えますか?

次回は12月15日AM10:00- @赤羽会館 3F 第2集会室です。
今年最後の例会です。盛り上がっていきましょう!

1202.jpg
続きを読む >>
関連記事

トーストマスターズクラブ

例会報告

今後の例会日程 / Schedule

★どうぞお気軽にお越しください★

★2019/4/6 10:00-12:00
 赤羽会館 3F 第1集会室
 Akabane-kaikan 3F #1 meeting room
★2019/4/20 10:00-12:00
 赤羽会館 4F 第5集会室
 Akabane-kaikan 4F #5 meeting room
★2019/5/4 10:00-12:00
 赤羽会館 4F 第7集会室
 Akabane-kaikan 4F #6 meeting room
★2019/5/18 10:00-12:00
 赤羽会館 3F 第2集会室
 Akabane-kaikan 3F #2 meeting room

さらに詳しく...
Complete schedule

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。