■2017年10月

■ディビジョンAほら吹きコンテスト

昨日に引き続き、今日は埼玉会館で赤羽クラブが所属するディビジョンA(青森~新潟~群馬~埼玉と東京北部の一部)のほら吹きコンテスト(簡単に言うと地区大会)があり、赤羽クラブでエリア15コンテストに勝ち抜いたAさんがコンテスタントとして出場しました。
Aさんのコンテストスピーチは「洗濯機のストライキ!」
Aさんは仕事で海外出張が多く、日本に帰ってきた時にまとめて洗濯しようとしたら洗濯機が実際に壊れてしまったという実際のエピソードをほら吹きに改編。
「オイラは洗濯機!」と洗濯機を擬人化して洗濯機の気持ちを代弁
「洗濯機をこき使いやがって!頭に来たから止まって(故障)やった」
修理屋を呼んで見てもらっても動かず「オイラにだって休む権利はある」と主張。
しかし奥さんが「そろそろ買い替えましょう」と言いだし、ちょっと待て、オイラまだ3年だぞ!
しかし奥さんの気持ちはもう新しい洗濯機に気移りし、主人公(洗濯機)はリサイクルショップへ(ドナドナの歌のごとく)売られたのでした。
リサイクルショップには化石と思われる古い機種でも働き者で買い手が見つかった洗濯機もあれば、最新機種でもプライドが高く買い主が気に入らないと故障して再びリサイクルショップに売れらる洗濯機もあり、
「オイラ自分のことばっかり考えてて、、、」と主人公(洗濯機)は反省。奥さんに謝りたい。だからオイラを選択(洗濯)しておくれ、、、、。

という内容でした。

結果は、、、
なんと日本語の部第2位を獲得しました。
おめでとうございます。

Aさん、コンテスト会場に駆け付けた応援団のみなさま。
2日連続お疲れ様でした。





■第234回例会

ほら吹きディビジョンAコンテストの前日、北とぴあで赤羽バイリンガルTMCの例会がありました。
例会開始30分前に会員有志でディビジョン大会に参加されるAさんの練習会を行いました。明日優勝すれば全国大会に行けます。優勝できるといいですね。
今日はTさんの入会式でした。Y会員担当より例会の最初に入会式を執り行いました。Tさん今後ともよろしくお願いします。
今日の司会はHさんです。
今日は3本のスピーチ(日本語2本英語1本)がありました。
今日は日本語の部からスタートです。
最初のスピーカーは私ことIがお台場にある某科学館でボランティアを約13年やっており、科学館の紹介と最近は来館者への楽しませ方が変わってきていることをお話し、その解説の実演を披露しました。普段は来館者へ時間制限なしでお話しているのですが、トーストマスターズでは時間内にスピーチを終えないといけないのでかなり難しかったです。
2番目のスピーカーは会長のIさんです。
あなたの人生に目標はありますか?Iさん自身の人生の目標のリストとその道のりにトーストマスターで経験、体験したことを踏まえてスピーチ頂きました。
テーブルトピックスマスターはWさんです。Wさんは転職で悩んでいてお題もその相談内容(譲れないポイント、上司とコミュニケーションを取れるアドバイス、新しい環境に溶けこむ方法)の即興スピーチでした。
続いて英語の部のスピーカーも私ことIで日本語のスピーチの続きで今やってるボランティア活動についてスピーチしました。
英語のテーブルトピックスマスターはMさんです。〇〇の秋シリーズでスポーツ、読書、食欲、芸術についてのスピーチでした。
今日のベストテーブルトピックス賞は今日入会したTさん
今日のベスト論評者はEさん
今日のベストスピーチタイトル賞は会長のIさん
今日のベストスピーカー賞も会長のIさんでした。

明日はディビジョンAコンテストです。場所は埼玉会館になります。
会員のAさんが出場されますので、みんなで応援に行きましょう。




今後の例会日程 / Schedule

■2017/10/21(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link