■2014年08月

■8/2 例会報告

みなさん、こんにちは!!

大変遅くなりましたが、8月2日の例会報告です~!


8月2日の例会は
○9:00~9:50 短縮例会
○10:00~12:00 ワークショップ

の2部構成でした!

最近の赤羽バイリンガルクラブは、新しい試みが盛りだくさんで楽しいですね~☆


短縮例会の部は、
☆スピーチ2本(日本語×1、英語×1)
☆テーブルトピックス(制限時間1~2分、その場で出されたお題で即興スピーチをします。)
☆個人論評(日本語×1、英語×1)
☆総合論評

という構成でした。

いつもと違う日英混在例会でしたが、臨機応変に大きな混乱もなく進められましたね。


続いて、ワークショップは、 
大物ゲスト!による、「笑わせてやろうじゃないか」 (この秋の"ユーモアスピーチコンテスト"に向けてのワークショップ)でした。

普段のスピーチでも使えるヒントが盛りだくさんのワークショップでしたね!!

今後も赤羽バイリンガルトーストマスターズクラブは、ワークショップや勉強会がどんどん続きそうです☆


そして、今回の表彰者の記念撮影~♪
20140802_095204.jpg

表彰されると、またまたやる気になっちゃうんですよねー^^



========================

赤羽バイリンガルトーストマスターズクラブの例会は、毎月第1・第3土曜日です☆
見学はいつでもどうぞ!
当クラブは入会するまでに3回、ゲストとして見学していただいていますので、じっくりと入会を検討することができます。無理な勧誘もいたしません(笑)
楽しい仲間たちがお待ちしております!!


■■7/19 例会報告(その2)


前回に続き、7月19日の例会報告(英語の部編)をお送りします!


さて、英語スピーカーのお一人目、Hさん。
赤羽クラブの名物スピーカーと言っても過言ではない!?いつもスピーチの度に爆笑の渦を巻き起こします。

今回のスピーチはCCマニュアル#5 "Your Body Speaks"
タイトル "What Is the Biggest Asset For Public Entertainers."
むむぅ。なんだろう。

- どんなスピーチでしたか。
芸能人に一番大切なものは?という意味の題名で・・・答えは『笑顔』。
(笑顔をテーマにしたスピーチはなんと4回目とのこと!!まさに笑顔フェチ。)

TV笑っていいともの中で、又吉が雑誌の取材撮影時に笑顔ができない
悩みを打ち明け、出演者全員が笑顔は大事だ!とブーイング。
ベッキーが7種類の笑顔をした。・・・これを真似て自分でも7種類の笑顔をやってみたりしました。
自分が笑顔好きであることと、笑顔の大切さを伝えようと思いました。まず、まず、伝わったかな?

- 今回のスピーチをやってみて、どうでしたか?
原稿が長すぎて、7つの笑顔がうまくできなかったです。(時間的余裕がなく)
(制限時間が、結構シビアなんですよね~)

Hさん、是非ユーモアスピーチコンテストは出場してくださいね!



そして最後は、入会からまもない割には圧倒的な存在感のある、Yさん!
プロジェクトはCCマニュアル#2 『Organize your speech』
タイトルは"Which Airline Company Do You Like?"

-どんなスピーチだったのでしょうか?
航空会社によって文化が違うということを伝えようと思いました。
どの航空会社が好きか、選択の基準として、料理、リラックスできるかどうか、経由地をあげ、実体験をお話ししました。
(確かに!!航空会社によって、対応って全然違いますよね!)

-スピーチをやってみての感想は?
今回はスピーチが2回目ということもあり、相変わらず緊張していましたが、
聴衆のみなさんが随所で反応があり(笑っていただいた)、コミュニケーションができてよかったと思います。
(そうそう、笑ってもらえると、しゃべってる方もほっとしますよね~!場があったまった感じでどんどんしゃべりやすくなりますね。)
ただ、相変わらず、いいたかったことの80%くらいしか言えなかったです。
(その気持ち、わかります...)


というわけで、7月19日の司会者、ベストスピーカー賞、ベストタイトル賞、ベストテーブルトピック賞、ベスト論評賞はこの方たちでした!


20140719_115216.jpg



次回、8月2日の例会は、特別に9:00~12:00で行います!
この中でも10:00-12:00の時間はワークショップを行いますよ!どうぞお楽しみに~♪

■■7月19日 例会報告(その1)

皆様こんにちは~!
赤羽バイリンガルトーストマスターズクラブ WEB担当の榊原です。

毎日暑いですね。
今日は私は埼玉県の熊谷まで出張でした。
着いたのが夕方だったので、そこまでの猛暑ではなく、ちょっと拍子抜けでした(笑)

さてさて、大変お待たせいたしました!
7/19の例会報告です!!

もともと赤羽BTMCの例会は10:00~12:00の時間帯で行っていましたが、
最近は赤羽会館が改装工事で使えず、王子の北とぴあを使うことが多く
北とぴあでは会場の設営などの問題があり、9:50からのスタートになっています。

WEBサイトでは極力最新情報を記載するようにいたしますので、見学の際にはご確認くださいね。


早速横にそれましたね...笑

7/19の例会は、日本語スピーチ2名、日本語テーブルトピック、論評
英語スピーチ2名、英語のテーブルトピック、論評という
赤羽クラブの標準スタイルの例会でした。

実は私が都合により欠席だったため、
今回は4人の準備スピーチをされた方たちにアンケートをしましたので
いつもとちょっと違う例会報告にさせていただきます!


まず準備スピーチ(日本語)お一人目のMさん!
ストーリーテリング(Story Telling)という、上級マニュアルからのプロジェクト「感情のこもったストーリー」でした。
タイトルは「約束の川」。なんだかそそられるタイトルです。

-どんなスピーチでしたか?
動物写真家星野道夫さんのエッセイを拝借しました。
アラスカに住んでいた星野さんが、年老いた友人と一緒に川下りに行く、
その背景と、実際に行くことになった模様を描いたものです。

-伝えたかったことは伝えられましたか?
静かだけど深く豊かな人間関係や、アラスカの壮大な自然感を、星野さんの言葉を借りて表現したいと思っていました。
制限時間(※今回は6~8分、±30秒が制限でした)を考え、星野さんのエッセイの文章を結構割愛したので、
本来のゆったりした雰囲気は薄れてしまったと思いますが、
皆様からのコメントシート(※スピーチ後に、スピーカー以外のメンバーは一言コメントを書いて、例会終了時に渡します。)から、アラスカの壮大な自然感や、静かな感動は伝わったかと思います。

-スピーチを終えて、全体的な感想を教えて下さい。
まだまだ上手くなっていないなぁ~。
伝えられるスピーカーになるためには練習しないと。


いやぁ、Mさんのスピーチはいつもしっかり作りこまれていてぐっとくるんですよ。
それでも「練習」という言葉が出てくるあたり、頭が下がります。
私もまだまだ練習しないと!
練習するには、トーストマスターズは本当にいい場所ですよね。


さて、次は、日本語スピーカーお二人目のK.Kさん。
タイトルは 「 炭水化物は悪魔か?」

...これって、もしや。まずは聞いてみましょう。

-どんなスピーチをされたんでしょう。
3ヶ月実践して効果のあった炭水化物制限ダイエットの魅力と、よくある疑問への回答を伝えました。
(なんと!!これを聞きのがした私はかなり損をしたのでは...。)
論評やコメントを見る限り、説得力があったという声が多かったので、伝えたいことは伝わったと思います。
(ますます、残念....)

-スピーチを終えて、どんな気持ちですか?
やはりスピーチをすると達成感がありますね。
またスピーチにトライしたくなります。
賞をもらったり、様々なコメントをもらうと、次への励みになりますね。次は声の変化と抑揚をつけることを気を付けて取り組みたいです。


そうなんですよね~。
スピーチの前の「生みの苦しみ」は、結構つらいんですが、(とくに仕事が忙しかったりすると...)
でも終わった後の達成感や、他のメンバーのコメントが、励みになるんですよね!



長くなってしまったので、その2に続きます。

今後の例会日程 / Schedule

■2017/5/20(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二会議室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/6/3(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二会議室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には、参加費用はかかりません。事前に参加希望のメールは大歓迎です。アポイントなしの飛び入り参加も歓迎です。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link