■2014年06月

■■6月21日の例会報告

トーストマスターズの1年は7月から始まり、6月で終わります。
ということで、今日の例会で役員も1年の役目を終えました。
皆さん、お疲れ様でした。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

今日の言葉は、「実り、実る」「fruitful」という1年の締めくくりを
意識した言葉でした。どちらも使う機会の結構多い言葉ですね。

今日は、リーダーシップマニュアルに関するワークショップのほか、
基本のスピーチ10種類の次に学ぶ上級マニュアルからの
スピーチが3本と普段とちょっと違う趣向のプログラムが多かった
ように思います。

トーストマスターズではクラブ運営なども学びの機会と捉え、運営で
必要なリーダーシップについてもマニュアルを作成しています。
マニュアルを使って学んでいくことで、多数のメンバーを抱えるクラブを
よりよく運営していくことを目指します。

また、今日のスピーチの一つに「ラジオのトークショー」がありましたが、
基礎のスピーチ課題を終えた上級者向けのマニュアルの一つ
「広報(Public Relations)」には、実際にこのような課題もあるんです。
トーストマスターズの課題もなかなか奥が深いです。

今日の受賞者の皆さんです。おめでとうございます。
20140621_114258-1.jpg

■■6月7日の例会報告

先週、全国大会の振替として例会を行ったため、
2週連続でメンバーに会う、という珍しい日でした。
毎週会うのも楽しいかもしれません。

今朝の言葉は、「共感」と「guess」というよく使う言葉でした。
よく使う言葉ほど、いざ使おうと思うとなかなかしっくりくる場面が
なかったりするのです。

準備スピーチは、初めてのスピーチ「アイスブレーカー」、
スピーチの構成に重点を置いたもの、声の効果的な使い方を
学ぶものなどのプロジェクトがあり、それぞれによく準備された
スピーチでした。

今回から12:00の退出時刻を厳守するため、9:50開始にしました。
とりあえず今回は結構スムーズに進んだので、次回からもしばらくは
9:50開始となりそうです。

今回の受賞者のみなさんです。おめでとうございます。
20140607_114238_1.jpg

今後の例会日程 / Schedule

■2017/10/21(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link