■2014年04月

■■4月19日の例会報告

私たちのクラブが正式なトーストマスターズのクラブとして
認められてから5周年が経ちました。
今日は通常の例会をお休みして、その記念の例会を行いました。

前半のワールドカフェでは、私たちのクラブがどんなところに
なってほしいと思っているか、メンバーが共有する機会と
なりました。

後半では、歴代会長からのお祝いのメッセージを聞きながら、
それぞれのメンバーがこれまでの赤羽での思い出に浸っていました。
仕事の都合や転居などで、クラブを離れた方も含めて、
たくさんの方の協力でクラブが続いているのだということを
実感しました。
これからも10年、20年とクラブが続いていくように願っています。
20140419_115448.png


■■4月5日の例会報告

今日から1年間、王子のほくとぴあで例会を行うことになりました。
いつも使っている赤羽会館の会議室よりも、ちょっと広めの部屋を
使っています。
徐々にランチの場所も開拓していきたいと思います。

今日の言葉は、「基礎」と「incredible」でした。
今日は即興スピーチを行うTable Topicsがなかったため、
使うチャンスが少なかったのですが、少ないチャンスの中で
皆さん頑張っていらっしゃいました。

今回のスピーチも、体の動きを使うスピーチ、声を意識したスピーチと
スピーチの様々な特徴を取り上げたスピーチに取り組まれていました。

今回の特徴としては、通常のスピーチのほかにクラブ役員に関する
ワークショップが行われたことが挙げられます。
トーストマスターズは世界的なスピーチ学習の組織ですが、
全て会員の自主的な活動として運営されています。
会を維持するために不可欠な役員は、多数のメンバーを抱える
クラブ運営の学んだり、他のクラブの役員と知り合ったりと、
学ぶ機会も多くあります。
これらの役員の活動を新しいメンバーとも共有する機会として
今回はワークショップを行いました。

今日の入賞者の方々です。おめでとうございます。
20140405_120456_2.png

今後の例会日程 / Schedule

■2017/11/18(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/12/2(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/12/16(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

なお、12月16日午後からビックエコー赤羽店にてクリスマス特別例会があります。 16th days afternoon there is a Christmas party at big-echo akabane box さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link