■2013年10月

■■10月19日の例会報告

今日は、例会のはじめに新会員の入会式を行いました。
新たな仲間を2名迎えて、にぎやかな例会となりました。

今回の今朝の言葉は「おかげ様」「Sense」でした。
どちらもよく使う言葉なので、スピーチでも様々な形で使われていました。

日本語スピーチの2つは、どちらも「スピーチの構成」を
目的とした課題でした。
それぞれ趣味の「植物の栽培」「ご朱印のコレクション」を
テーマとしていて、楽しさが伝わり聞き手もやってみたい
気持ちになるスピーチでした。

英語スピーチの2つはアドバンスドマニュアル「Story Telling」と
「Speeches by management」に取り組むスピーチでした。
「Story Telling」は、民話や、歴史、自身の話など、
様々な物語を話すことで表現力を磨きます。
今回のスピーチはオスカー・ワイルドの「The Selfish Giant 」で、
子供たちや大男などの登場人物を生き生きとした表現で話されていました。
「Speeches by management」はリーダーシップの様々なシチュエーションを
想定したスピーチの練習で、今回の課題は「The Technical Speech」。
スピーカー自身をロボットに見立てて、ご自身の「仕様」を説明する
ユーモアあふれるスピーチでした。

テーブルトピックスのテーマは「時間の使い方」と
「健康や楽しみのためにしていること」。
「ぼーっと過ごす時間をキッチンタイマーで管理」など、
メンバーの様々なグッド(?)アイディアを教えてもらえました。
今日は「マネして」みたくなること満載の例会でした。

今週の受賞者の皆さんです。おめでとうございます。
20131019.jpg

■■10月5日の例会報告

今日は、王子の北とぴあでの例会でした。
最近、赤羽会館の予約が取れなくて王子のことが何回かありますが、
次回は赤羽の予定です。

今回の今朝の言葉は、「終夜(よすがら)」と「delightful」でした。
一晩中という意味の終夜は、使う機会はありそうなのに、
なかなか普段使っていない言葉ですね。
英語の方のdelightfulは、曇り空だった今日を少し明るくしてくれた
言葉でした。

今日のスピーチは、日本語と英語のセッションで、それぞれ1つずつ
「ストーリーテリング」がありました。
民話などを制限時間に合うように選び、読む、という普段のスピーチとは
また少し違ったテクニックが必要になってきます。
日本語は「古事記」から、英語は英語版「傘地蔵」で、
それぞれ皆さんが知っている話をする、という難しい課題ながら
それぞれの持ち味を出して話されていました。

他には、断食道場での体験のスピーチと、
中国から来て感じた日本の生活のスピーチがありました。
断食道場、最近人気らしいですが、話を聴いていて
さらに興味が湧きました。
また、日本の生活を楽しんでもらえている様子を聞くと、
日本人としてはうれしいですね。

今日の受賞者の方々です。おめでとうございます!
20131005_120058_1.jpg

今後の例会日程 / Schedule

■2017/7/1(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/7/15(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/8/5(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/8/19(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には、参加費用はかかりません。事前に参加希望のメールは大歓迎です。アポイントなしの飛び入り参加も歓迎です。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link