■2013年08月

■■8月17日の例会報告

今日は、ベテランメンバーによる「トールテール」の
ワークショップを行いました。

トールテール(tall tale)は日本語でほら吹き話のことで、
この秋のコンテストのテーマでもあります。
コンテストでは、各自オリジナルのほら吹き話を考えて、
臨場感たっぷりに話すことが求められます。

トーストマスターズの国際本部のウェブサイト(英語)に
トールテールの記事もありますので、興味のある方はご覧ください。

今日の言葉は「醸し出す」と「outstanding」と、
比較的使いやすい言葉で、いろいろな場面で使われていました。

日本語スピーチ2つは、偶然、どちらもSNSなどを使った効果的な
コミュニケーションのお話でした。
様々なツールをうまく活用して、ビジネスにもプライベートでも
ネットワークを広げていけるといいですね。

英語スピーチの1つは、上級マニュアル"Persuasive Speaking"から、
"the Effective Salesperson"の回で、お店の店員さんとお客さんの
掛け合いの設定でした。
もう1つは、自分を信用しすぎないように、というテーマで
年始の抱負も、語学の勉強も中途半端な私には、
身につまされる内容でした。

ちょっと残念だったのは、2つのスピーチが時間超過で
賞の対象からはずれてしまったことです。
トーストマスターズは時間管理に厳しく、1秒でも規定の時間を
過ぎてしまうと、どんなに感動的なスピーチでも賞をもらえない
仕組みになっています。

今回の司会と入賞者のみなさんです。おめでとうございます。

20130817_115428-2.jpg

■■8月3日の例会報告

暑い中、今日も沢山のメンバーの参加がありました。

今朝の言葉の「緊褌一番」と「akimbo」は、
ちょっと難しい言葉(ジェスチャー?)でしたが
それぞれ2,3人の方が使っていました。
akimboは両手を腰に当てるポーズなので、
今回に限りポーズでもよいことになりました。

日本語スピーチは、夏場に多いにわか雨の話と
手紙によるコミュニケーションのすすめ、でした。
たまには手紙を出してみるのもいいですね。

英語スピーチ2件は、両方とも初めてのスピーチ
「アイスブレーカー」でした。
「アイスブレーカー」は自己紹介として、
トーストマスターズに入ったきっかけ、好きなことなどの
お話が多いのですが、毎回会員のバックグラウンドの多彩さに
驚かされます。

即興スピーチのテーブルトピックスは、
日本語セッションでは、今大活躍中のマツコデラックスさんの
深夜番組にちなんだ質問、英語セッションは健康に関する質問でした。
確かに、最近夜の時間帯、マツコデラックスさんをよく見かけます。

今回の司会と入賞者のみなさんです。おめでとうございます。

20130803tm

今後の例会日程 / Schedule

■2017/4/1(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二会議室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/4/15(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二会議室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には、参加費用はかかりません。事前に参加希望のメールは大歓迎です。アポイントなしの飛び入り参加も歓迎です。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link