■2009年09月

■9月5日例会報告


太陽29月5日土曜日の例会のゲストは、お2人ぴーすでした!
一人は、お知り合いからトーストマスターズのことをお聞きになったからとのこと。
もう一人は、ホームページを見てということでした。ホームページを更新している者としては嬉しい限りです!

本日の入賞者と司会者です。
本日の入賞者と司会者



本日の例会は、通常の内容の他に3つのイベントがありました。

 1. DTM( Distinguished Toastmaster )の表彰式
 2. 新会員の入会式
 3. トールテールコンテスト直前ゼミ


トーストマスターズでは常に「ストップウォッチタイムマネジメント」意識します。
例会は始まりの時間と終わりの時間が決まっています。
司会者はこういった特別なイベントに備えて教育担当者と相談しながら例会のプログラムを臨機応変に調節します。

また、9月ということで「栗食欲の秋栗」をテーマにスピーカーの『好きな食べ物』を紹介しながら例会が進行されました。
総合司会


DTM( Distinguished Toastmaster )の表彰式kirarikirari
DTM( Distinguished Toastmaster )とは、トーストマスターズの教育プログラムの中で最高位の実績を修めた会員が受け取ることができる顕彰です。しかも受賞者は、なんと2度目の受賞だそうです。
難しいことなのにすごいです!

そんな2度も受賞している大先輩はトーストマスターズについてのブログをされています。
是非一度見てみてくださいね!

 ブログ 『今夜もトーストマスターズに乾杯グラスワイン[赤]

DTM表彰式

↓これが重みのある立派な表彰立て
表彰立て

トーストマスターズの教育プログラムは、2つのプログラムから成り立っています。
 1. コミュニケーションプログラム
 2. リーダーシッププログラム


トーストマスターズの体系的な教育プログラムについては前回の↓の記事で少し書いていますのでご参考にされてください。
http://akabanebilingualtmc.blog123.fc2.com/blog-entry-68.html


新会員の入会式kirarikirari
トーストマスターズクラブでは、新しい会員が増えると入会式を行います。
留学の経験があるという新会員は、何回か例会を見学をされて入会を決められました。
入会式では新会員の入会宣言の後、温かい拍手に包まれながらメンバー全員と握手を交わします。
これは本拠地米国の同じやり方です。

↓メンバー側の宣誓文
090905_3.jpg


<日本語の部>

●今朝の言葉は「変化」です。

 

 変化:
 ・ある物事がそれまでとは違う状態・性質になること。変わること。
 ・文法で、同一の語が、文中の他の語との関係や用法に応じて語形を変えること。
  日本語の用言・助動詞の活用、ヨーロッパ諸語の動詞の人称変化、名詞の格変化の類。
                                              - goo辞書より引用 -


例会では『今朝の言葉』をいかに自分の話に組み込むかも目標の1つです。

今朝のトーストマスター


●例会では、テーブルトピックス、スピーチ、論評の他に以下の役割があり、各担当者が工夫して役割の説明をします。

・えーとカウンター係
・文法係
・計時係
・集計係

⇒役割解説ページを見てみる


●本日のテーブルトピックス
テーブルトピックスマスター



はてなあなたの心を癒す薬は何ですかはてな

はてなあなたの公約(マニフェスト)は何ですかはてな

はてなあなたのこだわりは何ですかはてな


テーブルトピックス1

テーブルトピックス2



●本日のスピーチは、以下の目標でメンバーが挑戦しました。

□(課題: 新CC#9 : パワフルな説得 )

目的:
・聞き手が、スピーカーの視点、アイデアに賛同し、あるいは実行するよう説得する。
・聞き手の関心に訴える。
・自分の立場をサポートするように論理と感情を使い分ける。
・メモを使わない。

タイトル 「 太陽朝活(あさかつ)のススメ 」

 スピーカーは、「ワークライフバランス」という聞き手の関心を持つテーマで
自分の経験を通して感じたこと、そしてどう自分がアクションを起こしたかを論理的に
展開していきました。

 「ワークライフバランス」を実現するには、「朝活」、つまり朝のいつもより早い時間に
 活動することが時間の有効活用ができて良いそうです。夜に行う3時間分の作業は、
 朝に行う作業の1時間分に相応するそう。

 非常に説得あるスピーチに筆者も早速明日から実行してみようと思いました。


準備スピーチ1



□(課題: 新CC#8 : ビジュアルエイド)

目的:
・メッセージおよび聞き手に対して、適切なビジュアルエイドを選択する。
・リラックスしながら自信を持ってビジュアルエイドをきちんと使用する。

タイトル 「 誕生、成長、そして育成 」


スピーカーは、新しく立ち上げた「所沢トーストマスターズクラブ」がテーマでした。

昨年、トーストマスターズクラブに入ってから新しくクラブを立ち上げるまでの
経緯、思い、そしてこれからについて飛行機飛行機づくりの工程と照らし合わせながら展開していきました。
目的の1つのビジュアルエイドとして、スピーチ中にシャツから"TOKOROZAWA"ロゴ+飛行機のマーク"のTシャツに変身する場面も!所沢は日本で最初に飛行場が出来た所なんですね。

所沢トーストマスターズクラブ



準備スピーチ2


●総合論評、個人論評

総合論評

個人論評

個人論評





<English Session>

●Table Topics
tabletopicsmaster



questionwhat good things could be expected from DPJquestion

questionwhat bad things could be occured from DPJquestion

questionwhat kind of changes would be required to LDP question



●Prepared Speech
□ (Project: Special Occasion Speeches manual,#2 :Speaking in Praise)
Objectives:
・ Prepare a speech praising or honoring someone,either living or dead.
・ Address five areas concerning the individual and his or her accomplishments.
・ Include anecdotes illustrating points within the speech.

Title 「 My Kind of Toastmaster 」


prepared speach1



Evaluation
Evaluation



トールテールコンテスト直前ゼミ:これであなたもトールテールがしたくなる
次回9月19日土曜日のクラブ内スピーチコンテストに向けてのテーマである『トールテール』のコンテスト直前ゼミ」

「Tall Tale(トールテール)スピーチ」は別名「ほらふきスピーチ」とも呼びます。
つまり、独創的で、到底あり得そうにない滑稽な作り話を創作したスピーチです。

今回の直前ゼミでは、トールテールの由来、なぜトーストマスターズを行うのか?
テーマの例が紹介されました。

トールテールコンテスト直前ゼミ



♪Lunch Time♪

今日のランチは、四季料理 いけ増 赤羽店

Lunch




次回はクラブ内トールテールスピーチコンテストを開催します!
9月19日土曜日赤羽会館 第2集会室 です。



皆さん、お気軽にお越しください!


今後の例会日程 / Schedule

■2017/10/21(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link