■2008年01月

■2008年1月19日第10回例会は参加者20名で盛り上がりました。

1月19日入賞者

1月19日の例会は、ゲスト参加が多数あり、計20名でたいへん盛り上がりました。
今回の司会者と入賞者です。テーブルトピックスでは、大学入試センター試験にちなみ、ゲストの方が、入賞しました。お題は「これから勉強したいことは何か?」
また、午前10:00からの例会は、朝から前向きで、すばらしいと、ゲスト感想も頂きました。


1月19日スピーカー①
温泉での調理

スピーチタイトル「Onsen Michelin 2008」
ビジュアルツールを上手につかい、温泉の話題を興味深くスピーチされました。
今回はスピーチの目標は以下のとおりです。
#How to say it
①Select the right words and sentence structure to communicate your ideas cleary and vividly.
②Ues rhetorical devices to enhance and emphasize ideas.
③Eliminate jargon and unnecessary words. Ues correct grammer.

1月19日スピーカー②


上級のスピーチです。
パソコンとプロジェクターを使ったスピーチです。
パワーポイントで作った資料を利用して、社会保障制度 年金について、日本、海外で仕事をしたケースをわかりやすくスピーチしました。


1月19日2次会
1月15日2次回メニュー
1月15日2次会メニュー②


2次会もゲストの参加が多数で盛り上がりました。
本日は、インド料理と東南アジアのビールで楽しみました。
ランチメニューは、サフランライス、エビカレー、ビンタンビール、シーハービールなど
ゲストの参加をお待ちしています。




スポンサーサイト

■2008年新春例会1月5日

1月5日入賞者

1月5日例会の入賞者です。
2008年からは英語のスピーチ2本、日本語のスピーチ2本、テーブルトピックスは英語、日本語で計6人が指名されるプログラムに変わりました。

カルピス


入賞者のスピーチタイトルは「カルピス、うまい」
実際にカルピスを持参して、スピーチをしました。アメリカ人のスピーカーは、カルピスの商品名から日本の滞在が20年近くなりましたが、今まで口にしたことは、ありませんでした。飲むことに抵抗があったそうです。スピーチで初めて口にしました。お味はいかに!


タケノコクッキー

もみじまんじゅう

年明けの例会には、おみやげがありました。
台湾のトーストマスターズクラブ例会に参加したメンバーから、台湾土産:たけのこクッキー
サクサクして日本人の口にあいます。
実家の広島に帰省したメンバーからは、おなじみの、もみじまんじゅうです。
あんこではなく、抹茶味


1月15日2次会

今年最初の2次会は、タイ料理とインド料理を楽しみました。
店の飾りは、東南アジアの雰囲気を醸し出し、旅行に来ているような感じでした。

2次会会場1


2次会会場2


2次会料理

■年末最後の例会:12月15日

12月15日入賞者

本日の受賞者:ベストスピーカーは、がばいばあちゃんを題材にし、迫力ある声と抑揚など巧みな話術で
聴衆を魅了しました。


12月15日司会者

本日の司会者です。流暢な日本語と英語で例会を盛り上げました。
スピーカーの紹介では、事前に以下のようなアンケートをして、会を盛り上げました。
「あなたにとって、今年2007年がどのような年であったか」


参加者風景12月15日

武蔵小杉トーストマスターズ、響トーストマスターズからゲストの参加があり、
例会の盛り上がりに貢献して頂きました。


12月15日ワークショップ

ワークショップ:トーストマスターズクラブを理解するのに役に立つセミナーです。
「新クラブを支援するディストリクト・エリアの役割について」
ディストリクトの役員がトーストマスターズの本部所在地から始まり、
組織について説明されました。
最後に質問コーナーがありワークショップを復習することも出来ました。

今後の例会日程 / Schedule

■2017/5/20(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二会議室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/6/3(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二会議室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には、参加費用はかかりません。事前に参加希望のメールは大歓迎です。アポイントなしの飛び入り参加も歓迎です。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link