■例会報告

■第236回例会

だんだん寒くなってきましたね。
今月はほら吹きスピーチ全国大会があったので、今月の例会は今日1回だけです。

今日の司会は我らがエリア15ディレクターのMさんです。
今日は4本のスピーチ(英語3本日本語1本)がありました。
今日は英語の部からスタートです。
最初のスピーカーはNさんで、初スピーチでした。スペースデブリの話を交えたアイスブレイクのスピーチでした。
次のスピーカーはYさんです。アカデミー賞をおんがく~らぶで受賞した気分になったスピーチでした。
3番目のスピーカーはAさんです。先日のトールテールスピーチのTV解説者のようなスピーチでした。
続いて日本語の部のスピーカーは私で人生の失敗集のストーリーの教訓から失敗を恐れずやりたいことをやってみようというお話をしました。

今日のベストテーブルトピックス賞はIさん
今日のベスト論評者はTさん
今日のベストスピーチタイトル賞は私さん
今日のベストスピーカー賞はNさんとAさんでした。

おめでとうございます。

次回は12月2日です。次々回は12月16日でクリスマス例会になります。
この文章読んで興味持ってくれたら気軽に見学に来てくださいね。


スポンサーサイト

■第235回例会

衆議院選挙と台風が来るかもしれないという大変な日の前日、赤羽会館で赤羽バイリンガルTMCの例会がありました。
今日の司会はYさんです。
今日は4本のスピーチ(英語3本日本語1本)がありました。
今日は英語の部からスタートです。
最初のスピーカーはTさんで、得意のジャグリングについて実演付きでスピーチして頂きました。すばらしいパフォーマンスかくし芸をお持ちでした。クリスマス例会が楽しみです。
次のスピーカーはHさんです。次の日が選挙と言うこともあり政治的なお話でした。
3番目のスピーカーはAさんでFFS(Farmer Field School)についてのお話で学んだことをすぐ実行できるから忘れにくい、たくさんの楽しみがある等トーストマスターズクラブと共通点が多いというお話でした。
続いて日本語の部のスピーカーはMさんで山登りについてのリーダーシップやコミュニケーションについてのスピーチでした。これから紅葉の時期なので山登りが流行るかもしれません。

今日のベストテーブルトピックス賞はYさん
今日のベスト論評者はEさんとIさん
今日のベストスピーチタイトル賞はTさん
今日のベストスピーカー賞はTさんでした。

おめでとうございます。

次回は11月4日は全国大会と日程が重なるためお休みで11月18日になります。
この文章読んで興味持ってくれたら気軽に見学に来てくださいね。


■ディビジョンAほら吹きコンテスト

昨日に引き続き、今日は埼玉会館で赤羽クラブが所属するディビジョンA(青森~新潟~群馬~埼玉と東京北部の一部)のほら吹きコンテスト(簡単に言うと地区大会)があり、赤羽クラブでエリア15コンテストに勝ち抜いたAさんがコンテスタントとして出場しました。
Aさんのコンテストスピーチは「洗濯機のストライキ!」
Aさんは仕事で海外出張が多く、日本に帰ってきた時にまとめて洗濯しようとしたら洗濯機が実際に壊れてしまったという実際のエピソードをほら吹きに改編。
「オイラは洗濯機!」と洗濯機を擬人化して洗濯機の気持ちを代弁
「洗濯機をこき使いやがって!頭に来たから止まって(故障)やった」
修理屋を呼んで見てもらっても動かず「オイラにだって休む権利はある」と主張。
しかし奥さんが「そろそろ買い替えましょう」と言いだし、ちょっと待て、オイラまだ3年だぞ!
しかし奥さんの気持ちはもう新しい洗濯機に気移りし、主人公(洗濯機)はリサイクルショップへ(ドナドナの歌のごとく)売られたのでした。
リサイクルショップには化石と思われる古い機種でも働き者で買い手が見つかった洗濯機もあれば、最新機種でもプライドが高く買い主が気に入らないと故障して再びリサイクルショップに売れらる洗濯機もあり、
「オイラ自分のことばっかり考えてて、、、」と主人公(洗濯機)は反省。奥さんに謝りたい。だからオイラを選択(洗濯)しておくれ、、、、。

という内容でした。

結果は、、、
なんと日本語の部第2位を獲得しました。
おめでとうございます。

Aさん、コンテスト会場に駆け付けた応援団のみなさま。
2日連続お疲れ様でした。




■第234回例会

ほら吹きディビジョンAコンテストの前日、北とぴあで赤羽バイリンガルTMCの例会がありました。
例会開始30分前に会員有志でディビジョン大会に参加されるAさんの練習会を行いました。明日優勝すれば全国大会に行けます。優勝できるといいですね。
今日はTさんの入会式でした。Y会員担当より例会の最初に入会式を執り行いました。Tさん今後ともよろしくお願いします。
今日の司会はHさんです。
今日は3本のスピーチ(日本語2本英語1本)がありました。
今日は日本語の部からスタートです。
最初のスピーカーは私ことIがお台場にある某科学館でボランティアを約13年やっており、科学館の紹介と最近は来館者への楽しませ方が変わってきていることをお話し、その解説の実演を披露しました。普段は来館者へ時間制限なしでお話しているのですが、トーストマスターズでは時間内にスピーチを終えないといけないのでかなり難しかったです。
2番目のスピーカーは会長のIさんです。
あなたの人生に目標はありますか?Iさん自身の人生の目標のリストとその道のりにトーストマスターで経験、体験したことを踏まえてスピーチ頂きました。
テーブルトピックスマスターはWさんです。Wさんは転職で悩んでいてお題もその相談内容(譲れないポイント、上司とコミュニケーションを取れるアドバイス、新しい環境に溶けこむ方法)の即興スピーチでした。
続いて英語の部のスピーカーも私ことIで日本語のスピーチの続きで今やってるボランティア活動についてスピーチしました。
英語のテーブルトピックスマスターはMさんです。〇〇の秋シリーズでスポーツ、読書、食欲、芸術についてのスピーチでした。
今日のベストテーブルトピックス賞は今日入会したTさん
今日のベスト論評者はEさん
今日のベストスピーチタイトル賞は会長のIさん
今日のベストスピーカー賞も会長のIさんでした。

明日はディビジョンAコンテストです。場所は埼玉会館になります。
会員のAさんが出場されますので、みんなで応援に行きましょう。




■エリア15トールテールコンテスト2017

秋晴れのまだ少し暑い日、赤羽バイリンガルトーストマスターズクラブが所属するエリア15コンテストが南大塚地域文化創造館で開催されました。
前日9月2日のインハウスコンテスト(クラブ内予選コンテスト)日英1位2位のAさんとYさんが赤羽クラブの代表として出場しました。
また、出場していないメンバーも英語コンテストの運営に多数携わりました(ココ重要)。
英語のコンテスト委員長は会長のIさん
同じくコンテスト審査委員長はSさん
英語のコンテスタントインタビュワーはHさん
計時係は前回初スピーチされたIさん
集計係はエリア15ディレクターのMさんと同じく前回初スピーチされたTさん
会場係はMさんとWさんでした。
準備ありがとうございました。

エリアコンテストでの相手は強豪揃いで、アドバンスクラブであるストーリーテーリングトーストマスターズクラブ、そして池袋を拠点とする響トーストマスターズクラブの代表者とのコンテストになりました。

結果!
日本語の部
第1位 Aさん(おめでとうございます)
第2位 Kさん(ストーリーテーリングクラブ)
第3位 Iさん(響クラブ)
英語の部
第1位 Hさん(ストーリーテーリングクラブ)
第2位 Aさん(おめでとうございます)
第3位 Yさん(おめでとうございます)

となりました。
日本語の部で優勝したAさんは、ディビジョンA大会に出場されます。
10月8日(日)埼玉会館で開催されます。
JR浦和駅西口から歩いて6分のところにあります。
ぜひ、みなさんでAさんを応援しましょう。

その後は他クラブの参加者と楽しい夕食会を大塚駅近くの上海チキンで有名な中華料理屋さんで開催しました。

日本語コンテスタント

日本語入賞

英語コンテスタント

英語インタビュワー

英語入賞

赤羽全体

懇親会

今後の例会日程 / Schedule

■2017/11/18(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/12/2(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2017/12/16(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

なお、12月16日午後からビックエコー赤羽店にてクリスマス特別例会があります。 16th days afternoon there is a Christmas party at big-echo akabane box さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link