■例会報告

■第242回例会

今日はアンバサダーのCさんをお招きして今年4月から新しく導入される教育システム「PATHWAYS」の説明会を開催しました。
これまでの教育システムとの違い、新ルールなどを説明頂きました。また質疑応答もたくさんありました。
今年4月以降入会される方は「PATHWAYS」のシステムになります。現在の会員の方も4月から始めることができます。
今までの教育システムと並行して進められますが、今の教育システムは2020年6月で終了となります。

後半はSさんによる日本語のテーブルトピックスでした。
お題はビジネス、好きな駅、オリンピックの競技にあったらいいもの等バラエティに富んだ内容でした。

今日のベストテーブルトピックス賞はHさんです。

次回は国際スピーチコンテストのクラブ内予選会(インハウスコンテスト)です。
次回乞うご期待。

DSC05696 - コピー
スポンサーサイト

■第241回例会

2月に入りました。
まだまだ寒いですね。先月降った雪もまだ少し残っています。

今日のトーストマスター(司会)は会長のIさんです。
今日は日本語の部からスタートです。
今日は日本語スピーチ2本、英語語スピーチ1本です。
日本語の最初のスピーカーはYさんで、いろいろな略語 例:赤羽バイリンガルトーストマスターズクラブ(ABC=Akabane Bilingual toastmasters Club)、役員研修会(COT=Club Officers Training)についてよくわからずもどかしい!というお話でした。
2人目のスピーカーはHさんで、住まいを選ぶのに五感が大事という大家さん向け?の講演のようなお話でした。
英語の部のスピーカーはAさんでインタビューショーでした。Aさんが勤める会社の「優秀な社員の紹介」を学生向けにインタビュアTさんのお話を交えてのショー形式でお話を頂きました。

今日のベストテーブルトピックス賞はTさん
今日のベストスピーチタイトル賞はAさん
今日のベスト論評賞はIさん
今日のベストスピーカー賞はAさんです。

次回は2月17日(土)です。次回の会場は第2集会室(赤羽会館の3階)で行いますのでお間違いのないようお願いします。


■第240回例会

今日は今年2回目の例会です。

今日のトーストマスター(司会)はEさんです。
今日は英語の部からスタートです。
今日は英語スピーチ2本、日本語スピーチ1本です。
英語の最初のスピーカーはTさんで、「逃げるは恥だが役に立つ」のスピーチを実体験を基にお話頂きました。
2人目のスピーカーはIさんで、人生常に何が起こるがわからないのでパニックになった時に克服する方法を実体験を基にお話頂きました。
日本語の部のスピーカーはSさんで毎年恒例の役員についてのお話を初詣のおみくじの話を交えながらスピーチ頂きました。次の役員は誰になるのでしょうか?立候補者が出るといいですね。

今日のベストテーブルトピックス賞はEさんとHさん
今日のベストスピーチタイトル賞はSさんとTさん
今日のベスト論評賞はAさん
今日のベストスピーカー賞はSさんです。

次回は2月3日(土)です。次回も会場は第7会議室(赤羽会館の4階)でやりますのでお間違いのないようお願いします。


■第239回例会

あけましておめでとうございます。
今年も赤羽バイリンガルトーストマスターズクラブをよろしくお願いします。

今日のトーストマスター(司会)はIさん(初めて)です。
今日は日本語の部からスタートです。
今日は日本語スピーチ1本、英語スピーチ2本です。
日本語のスピーカーはYさんです。赤羽クラブの通信簿的なスピーチで去年のイベント(ウソつき例会、コンテストでAさんがディビジョン大会出場、クリスマス例会)のレビューして最後に乾杯して終わりました。
英語の部の最初のスピーカーはHさんです。
政治的なお話をQAセッション込みで行いました。
2人目のスピーカーはAさんで、I会長とのインタビュー(写真)のスピーチでした。
終始和やかな雰囲気だったのでI会長がたくさんしゃべりました。

今日のベストテーブルトピックス賞はTさんとHさんとIさん
今日のベストスピーチタイトル賞はYさん
今日のベスト論評賞もYさん
今日のベストスピーカー賞もYさんで3冠達成です。

次回は20日(土)です。会場は第7会議室(赤羽会館の4階)でやりますのでお間違いのないようお願いします。

インタビュー

写真

■クリスマス例会

午前に引き続き、午後はクリスマス例会です。
赤羽会館から駅前のカラオケBOXへ移動。
パーティールームで2時間開催しました。

えっ?何でカラオケ屋さんでやるのかって?
それは、我らが会員担当のYさんが赤羽クラブのテーマソングを
作詞作曲したのを本邦初公開するからですよ。
(今のところ海外で公開する予定はアリマセン)

前半はバザー例会。
出品者ができるだけ高く売れるよう商品の魅力についてスピーチを行い、値を決め、オーディエンスがオークション形式で販売金額が徐々に上がっていくという楽しい催しです。
今日は6名の出品者(スピーカー)がバザー例会に挑戦しました。

そしてメインの赤羽クラブテーマソングを披露、みんなで歌いました。
もともとは新規会員を獲得するために作詞作曲したとのことで、涙ぐましい努力の跡が見られます。
その後はクリスマスソングをみんなで歌い、盛会のうちに終了しました。

今日のクリスマス例会にはるばる仙台からお越し頂いたゲストの方もおられ、楽しんでもらえてとってもうれしいです。
また来年もやりたいですね。

2017年は今日でおしまい。2018年も頑張りましょう。
良いお年をお迎えください。

クリパ

今後の例会日程 / Schedule

■2018/3/3(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2018/3/17(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2018/4/7(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

■2018/4/21(土)(Sat)
赤羽会館:Akabane-kaikan
第二集会室:2nd meeting room
10:00-12:00

さらに詳しく...
Complete schedule

ゲストの皆さんへ/Guests

入会の案内&問い合わせ先
Membership&Contact
FAQ[日本語]
FAQ[English]

ゲスト参加には参加費用はかかりません。参加希望メール大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動日/Schedule

●活動日/Date
第1、第3土曜日
/1st and 3rd Saturdays of each month
●時間/Time
10:00~12:00 AM
●活動場所/Place
赤羽会館 /JR京浜東北線 埼京線 赤羽駅から徒歩5分
Akabane Kaikan/ JR Akabane Sta about 5 minutes walk
北とぴあ /JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩2分
Hokutopia/ JR or Tokyo Metro Oji Station, about 2 minutes walk

ブログ内検索/Search

月別アーカイブ/Archives

リンク/link